最新式のSHR脱毛(蓄熱式脱毛)!通う期間や回数、脱毛効果など詳細を徹底解説。

SHR脱毛とは?ムダ毛を脱毛できるメカニズム

参照:https://la-coco.com/guide/about/

SHR脱毛とは「Supe Hair Removable」の略で、ものすごく毛を取り除けるという意味があります。

また、SHR脱毛はその独自の脱毛方法から蓄熱式脱毛と呼ばれることもありますね。

今までの脱毛方法は、毛のメラニンに働きかけて、毛根に高温の熱を加えることでダメージを与えて抜くという脱毛方法(熱破壊式脱毛)でした。

しかし、SHR脱毛は、そもそもターゲットにしている部分が熱破壊式脱毛とは違っています。

毛包やバルジ領域という部分をターゲットにしています。

バルジ領域というのは、毛根部に「毛を生やせ!」と指令を出している部分です。

ここに熱を加えて、破壊することで、徐々にこういった指令が送れなくなりますから、毛根部も新しいムダ毛を作らなくなります。

施術を繰り返すほど新しい毛が生えなくなりますから、ムダ毛がどんどん薄くなって、減っていくという脱毛方法ですね。

熱破壊式脱毛は高温の強烈な光を照射していました。

ですが、SHR脱毛は弱めの光を連続して照射することで、熱でじわじわとバルジ領域にダメージを与えていく方法です。

熱破壊式のように高温ではありませんから、肌への負担が少なく、熱による痛みがほとんどないのが大きなメリットですね。

2つの熱破壊式脱毛のIPL脱毛とSSC脱毛!脱毛できる仕組みとは?

熱破壊式脱毛には大きく分けて二つあります。

それがIPL脱毛SSC脱毛。

どちらもムダ毛のメラニンに反応して毛根にダメージを与える方法です。

脱毛機で光を照射すると、毛に含まれているメラニンに光が吸収されて熱エネルギーとなり、毛根部へと伝わっていきます。

毛根部は熱でダメージを与えられて、施術後2週間から1ヶ月くらいで毛が抜けていきます。

毛周期に応じて施術を繰り返すことで、どんどん毛が抜けてムダ毛が減っていきます。

このようにIPL脱毛とSSC脱毛の基本的な仕組みは同じです。

SSC脱毛はIPL脱毛が進化したもので、独自のジェルとライトを組み合わせて施術します。

肌を保護するジェルの働きで肌がダメージを受けにくくなって、痛みを感じにくいですし、ジェルには抑毛効果があります。

SHR脱毛はどこが違う?IPL脱毛、SSC脱毛との比較

SHR脱毛とIPL、SSC脱毛の大きな違いは、ターゲットにしている部分です。

SHR脱毛はバルジ領域をターゲットにしていて、新しい毛が生えるのを阻止する方法ですね。

IPL脱毛などはメラニンをターゲットにしていて、毛根部にダメージを与えて成長期の伸びている毛を脱毛する方法です。

SHR脱毛は連射して弱い光を照射し、温度は65度程度です。

IPL脱毛やSSC脱毛はワンショットの強い光を照射し、一瞬ではありますが、温度は200度以上にもなりますね。

当然、エネルギーが強くて高温になるIPLやSSC脱毛の方が、肌や毛穴への負担が大きく痛みも感じやすいです。

メラニンをターゲットにしているIPLやSSC脱毛は濃くて太い毛ほど効果が出やすく、産毛は回数が必要になります。

また、成長期の毛にしか効果がありませんから、毛周期に応じて2、3ヶ月おきにしか脱毛できません。

SHR脱毛はエネルギーが弱い分、IPL脱毛よりも脱毛効果の出方はゆっくりめです。

毛質やメラニン量などに関係なく施術できますから、産毛にもしっかり効果が出て、メラニンを含む日焼け肌でも施術OKですね。

SHR脱毛の効果!脱毛回数や通う期間はどのくらい?

SHR脱毛は肌に優しくて高温にならない分、IPL脱毛、SSC脱毛よりも脱毛効果がちょっと落ちる場合があります。

濃くて太いワキやVIOの毛などは、今までの脱毛法の方が効果を実感しやすいですね。

今までの方法なら8回くらいでほぼ満足できるレベルですが、SHR脱毛だと10回くらいは必要になります。

ひざ下のようなしっかりした毛でも、熱破壊式脱毛は6回程度で気にならなくなりますが、SHR脱毛だと10回程度はかかってしまいます。

しかし、熱破壊式脱毛で苦手だった産毛には絶大な効果があります。

顔などの産毛は熱破壊式脱毛だと15回以上は必要となりますが、毛質に左右されないSHR脱毛なら10回程度でかなり脱毛できてしまいます。

従来の方法は毛周期を意識しないといけませんから、毛量を減らすには2年から3年ほど見ておかないといけません。

毛周期に関係なく施術を受けられるSHR脱毛なら、最短で半年で脱毛が終わりますし、ある程度毛が減ればいいなら1年くらいでOKです。

SHR脱毛の6つのメリット

今までの脱毛方法とは違うSHR脱毛には、6つのメリットがあります。

痛みがかなり少ない

熱破壊式脱毛であるIPL脱毛、SSC脱毛の高温を照射する方法ですから、輪ゴムで弾かれたような痛みを感じることがあります。

SHR脱毛は、弱い光を連続してパチンパチンと当てる方法で、高温にはなりにくいですね。

じわじわと熱でダメージを与えますから、痛みを感じることがほぼありません。

脱毛期間が短く長期脱毛に通わなくてもいい

今までの方法だと毛周期に応じて施術しないといけませんから、2、3ヶ月おきにしか通えず、全身脱毛を終えるのには2年くらいは必要です。

毛周期に関係なく施術を受けられるSHR脱毛なら、2週間に1回、1ヶ月に1回は通うことができます。

最短半年で脱毛を終えることができて、全身脱毛が終わるまでに時間がかからないのが大きなメリットですね。

施術がスピーディーで時間を取られない

連射式のSHR脱毛は、1秒間で1000本ほどのムダ毛を処理できてしまいます。

今までの方法だと全身脱毛の施術に2時間から3時間は必要でした。

施術スピードの早いSHR脱毛なら、わずか45分から60分で全身脱毛ができてしまいます。

体が疲れないですし、施術二時間を取られなくてすみますね。

メラニン量が少ない産毛もしっかり脱毛

毛が太くて濃いほどメラニンがたくさん含まれていて、産毛のような毛ほど少ないです。

メラニンが分かりづらい金髪、メラニンゼロの白髪などは、熱破壊式脱毛だと脱毛施術ができません。

SHR脱毛はメラニンに関係ない方法ですから、産毛も金髪、白髪の毛もしっかり脱毛できますね。

肌に優しく肌質や肌トラブルがあっても施術可能

SHR脱毛は肌に負担がかからない方法ですから、敏感肌や軽度のアトピー、ニキビ肌の人でも施術が受けられます。

メラニンに関係する黒ずみやほくろ、シミ、日焼け肌、タトゥーなどがあっても、施術OKです。

美肌効果で脱毛しながら肌もきれいになる

脱毛するだけでも毛が生えなくなって毛穴が引き締まったり、肌がきれいになります。

SHR脱毛にはさらに美肌になれるうれしい効果があります。

SHR脱毛の光には、フォトフェイシャルやRFなど、フェイシャルエステのケアで使われる光が一部含まれています。

肌が活性化してシミが薄くなったり、ハリツヤがよくなってしわやたるみケアにも効果ありです。

肌のきめが整ってきますから、美肌やアンチエイジングにもぴったりですね。

SHR脱毛の3つのデメリット

SHR脱毛は万能ではありませんから、やはりデメリットもありますね。

新しい方法なので脱毛機が少ない

SHR脱毛が発見されたのが2000年頃ですから、まだまだ新しい方法です。

脱毛機の種類も数も少ないですから、導入しているサロンやクリニックの数も限られていますね。

SHR脱毛したくても、近くのサロンやクリニックではやっていないという場合もあります。

実績が少なく永久脱毛だと証明されていない

永久脱毛できるのは脱毛クリニックだけです。

クリニックで蓄熱式の脱毛法が導入されたのは、ここ2、3年のことです。

脱毛実績が少ないですから、本当に永久脱毛効果があるのかどうか、わかっていないのが実状ですね。

脱毛効果が実感しにくい

従来の熱破壊式脱毛のように、施術を受けてから2週間した毛が抜けるという効果はありません。

新しい毛が生えるのを防止する方法だからですね。

気づいたら何となく毛量が減っていたとか、毛が生えにくくなったなどの効果が感じられます。

目に見えた効果が実感しにくいというのも、SHR脱毛のデメリットですね。

SHR脱毛するならココ!人気の脱毛クリニック!

SHR脱毛は脱毛クリニックでも導入されています。

人気が高くて安心できる脱毛クリニックを紹介しましょう。

フレイアクリニック

VIOと顔を含まない全身脱毛なら、5回158,000円とリーズナブルなお値段で脱毛できてしまいます。

フレイアクリニック独自のメリットとして、予約保証制度がありますね。

次回の予約が確保されますから、予約が取れなくて脱毛が長引くなんて心配がありません。

施術時間60分、最短8ヶ月で全身脱毛が完了してしまいます。

フレイアクリニックの料金プラン、口コミ評判の詳細

HMRクリニック

HMRクリニック

SHR脱毛と従来の方法、両方の機能を合わせ持つ脱毛機を使っています。

VIOと顔を含まない全身脱毛5回が159,000円とかなりの低価格です。

施術時間は60分で1ヶ月に1回ペースで通えますから、最短5ヶ月で脱毛を終えることができますね。

スピード脱毛可能で効率よくムダ毛を減らしていけます。

HMRクリニックの料金プラン、口コミ評判の詳細

レジーナクリニック

全身脱毛+VIO脱毛

アンケート調査で、技術力や安全性、予約の取りやすさで、1位になっている信頼できるクリニックです。

VIOと顔なしの全身脱毛5回は189,000円と低価格だから通いやすいですね。

施術時間は90分ほどで、最短8ヶ月で脱毛を終えられます。

部分脱毛のプランも充実していて、ニーズに合ったプランが選びやすいですね。

レジーナクリニックの料金プラン、口コミ評判の詳細

リゼクリニック

スタンダード総額

レーザー脱毛機は3台もありますから、その人の肌質や毛質に合った方法で脱毛できます。

痛みが少ない蓄熱式脱毛機ももちろんありますね。

VIOと顔を含まない全身脱毛5回なら276,000円です。

カスタマイズできる全身脱毛プランがそろっていますから、気になる部位のみ脱毛できるのが強みですね。

リゼクリニックの料金プラン、口コミ評判の詳細

SHR脱毛するならココ!人気の脱毛サロン!

無痛脱毛のSHR脱毛が受けられる人気の脱毛サロンを紹介しましょう。

ストラッシュ

ストラッシュ

VIOも顔も範囲に入っているのに、6回で全身脱毛95,760円という安さが魅力です。

施術時間は最短30分、脱毛が終わるまでに最短半年と、とてもスピーディーですね。

キャンペーンや特典も充実していますから、安く全身脱毛を始められてしまいます。

完全個室ですからリラックスして施術が受けられますね。

ストラッシュの料金プラン、口コミ評判の詳細

ラココ

La coco(ラココ

全店舗で最新式のSHR脱毛機ルミクスを導入していますから、お店によって脱毛法法が違うなんて心配なしです。

顔もVIOも入った全身脱毛5回なら79,000円、顔なしなら59,000円と圧倒的な安さですね。

支払いしやすい月額制なら3,000円から始められますし、キャンペーンも充実しています。

不要な部位をのぞいたオーダーメイド脱毛コースもあります。

ササラ

IPL脱毛とSHR脱毛の両方ができるハイブリッド脱毛機を使っています。

効率的に脱毛できて、脱毛効果もしっかり出てくれますね。

施術時間はわずか30分ですし、最短半年で脱毛を卒業できてしまいます。

顔もVIOも入った全身脱毛6回なら105,600円とリーズナブルですね。

脱毛するなら痛くないSHR脱毛

SHR脱毛は今までの脱毛方法の欠点をしっかり補ってくれて、痛くない脱毛ができてしまいます。

新しい方法ですが、料金が高くなる心配もありませんから、SHR脱毛を選びたいという人もいると思います。

まずは気になるサロンやクリニックへ行って、カウンセリングで相談してみましょう。

全身脱毛 おすすめ 福岡 TOP